NEWS

「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」 でネットがザワついている!


Sponsored Link

こんな裏技があったのか?!

iPhoneを使って「電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法」
でネットがザワついています。日本人は、やっぱりiPhone好きですからね~
私もその中の一人なんですが(笑)

そんな中この話が話題に上がり
ネットで様々な意見が出されています。

『何これ裏ワザ?』と思ってしまいますが、
これは、iPhoneなどの『AirDrop』と言う
便利な標準機能の、使い方のある種裏ワザ的事を
悪用するそんな方法です。

近年サイバーストーカーなるモノも流行ってきているようですし
これを読んで『airDrop』の使い方を、見直して下さいね~!


iPhoneの「AirDrop」に悪用される?!

AirDropは、設定次第で色々な人に、ファイルを送る事が
出来るので、電車の中などで画像やアドレスを送り付けられる
例も報告されています。

日本ではまだ被害報告は少ないようですが、このようにネットで
注意喚起としてあげられてはいるものの、逆にこれをきっかけに
悪質になってくるかもしれないです。

海外では『サイバー露出』被害もあるそうで、
AirDropの機能を悪用して、わいせつ画像を送りつける事件が発生。

突然そんな写真送られて来たら保存なんてせず、
とっさに消してしまいますよね。
その為証拠がなく、犯人の特定は難しいという、
被害者の心理をついた手口です。

このように、便利なはずの機能が、悪用されてしまっているのが、
現実なのです。

AirDropってどんな機能?

簡単に言うと赤外線通信の進化版ってところです。
AirDropは、Wi-FiやBluetoothがあれば、近くにいる
iPhone・iPad・Mac同士で、様々なデータをラクラク
やり取り出来る便利な標準機能です。
どんなデータのやり取りが出来るのかご紹介していきます。

  1. 写真や動画を送る
    写真や動画を送信するのにとっても便利です。
    これなら今までメールで送れなかった大容量のファイルも
    ラクに添付して送れます。
  2. 連絡先を送る
    前もって自分の連絡先をiPhoneに登録しておけば、
    初対面の人とも簡単に連絡先の交換も可能です。
  3. メモを送る
    標準メモアプリに書いた内容を相手と共有したい時に、
    送信するのもラクに出来ます。
  4. 地図を送る
    自分のマップアプリで目的地を調べたら、それを簡単に共有出来ます。
  5. アプリを送る
    App Storeで見つけて面白いアプリなど、友達に教えたい時に、
    App Storeのページを送れるので、お互いラクラク共有出来ます。
  6. Safariで閲覧中のページを送る
    これもアプリと同じで、Safariで閲覧中の面白いページや、
    調べた情報をラクラク共有出来ます。

便利になればなるほどプライバシーが無くなった!

プライバシーが無くなったと言うよりも、
この機能をしっかり把握してなかったばかりに、
自分から他人に情報提供してしまう場合もあります。

こう考えると、知らず知らずプライバシーは丸見え、
って事になりかねません。

プライバシーがなくなったと言うよりも、便利になって、
自分のプライバシーは、
自分で守らないと、いけなくなってるのではないでしょうか。

その対策方法は?

これでは、airDropを使うのが怖いなんて思ってしまいますが、
安心してください!
しっかり使い方を分かっていれば安心して使えます。

iPhoneの自分の名前(デバイス名)を変更する
iPhone標準の設定アプリを起動し、【一般】をタップし、
【情報】をタップします。

【名前】をタップすると、デバイス名が変えられます。

こうすることで、実名や自分のSNSのニックネームをさければ、
万が一設定ミスをしても、自分を特定されるのを防げます。

AirDrop受信設定を変更する
iPhoneのホーム画面の下部をタップしたまま上へスワイプして、
コントロールセンターを表示させます。

【AirDrop】のボタンをタップすると、受信設定を変更が出来ます。

  • 【受信しない】を選択すると・・・
    「AirDrop」機能を使ったデータ共有が出来なくなります。
  • 【連絡先のみ】を選択すると・・・
    連絡先に登録している人のみ、データ共有が出来ます。
  • 【すべての人】を選択すると・・・
    iPhone、iPad、Macを持っているすべての人と、データ共有が出来ます。
  • となるので、普段から『AirDrop』機能を使わない時は、
    【受信しない】か【連絡先のみ】にしておく事で、
    見知らぬ人に名前が、バレてしまう事はありません。

オフにする事で電池の節電にもなりますよ。

まとめ

今は、便利なアプリなどたくさんあります。
情報共有も友達同士などで、簡単に共有出来き、
とっても便利なのですが、
今回のように、便利の逆手を取り悪用する人、知らず知らずに、
自分で見ず知らずの人達に紹介してしまってる人がいます。

便利な裏には、やはり落とし穴もあるって事を頭に入れながら、
使い方をしっかり把握して、機能を使いこなす必要もあります。

自分の身は、自分で守らないといけないと言う事で、
今回は、airDropの設定を【受信しない】または、【連絡先のみ】
にする事をお忘れなく。

 


Sponsored Link

ピックアップ記事

  1. ハマオカモト×浜田雅功が親子共演が実現していた! YouTube動画はないの??…
  2. ポケモンGOでの事故は誰の責任?!任天堂?自己責任でしょ!!
  3. Twitter検索は要注意!その仕組みと相手にバレるのか検証してみた!
  4. 【御伽ねこむ】人気コスプレーヤーの結婚に周囲ザワつく!!
  5. 松本圭世アナの飴舐め動画AV疑惑!あやな22歳受付嬢でデビュー!

関連記事

  1. NEWS

    ベッキー金スマ電撃復帰も!まだまだこの騒動は終わらない!!

    レギュラー番組10本以上、CM契約も10社以上と超売れ…

  2. NEWS

    滝沢秀明 ドラマ「せいせいするほど愛してる」ネタバレ発射!

    滝沢秀明さんといえば、今井翼さんとタッキー&翼を組んでいる、ジャニ…

  3. NEWS

    福山雅治マンション侵入事件!ホントに悪いのは一体誰なのか??

    ビックリ仰天事件!ビックカップルの結婚で、会社を休む人が沢山出た福…

  4. NEWS

    悲報!声優の水谷優子さん死去!一体原因は?

    悲報!声優の水谷優子さん亡くなる声優の水谷優子さんが5月1…

  5. NEWS

    マエケン【画像有】現在のメジャー成績は?奥さんってどんな人?

    活躍が期待される日本のエース『マエケン』LAドジャースで活躍してい…

  6. NEWS

    高島礼子涙の謝罪会見の一部始終!!

    ブログ管理人のJUNICHIです。今日の話題はこれです!!覚醒剤取…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Sponsored Link

  1. 生活ネタ

    熊本地震は南海トラフ大地震の予兆だったのか?!現在の熊本は?
  2. ポケモンGO

    遂にポケモンGO配信開始!初めはAndroid版から!!
  3. SNSネタ

    Twitter検索は要注意!その仕組みと相手にバレるのか検証してみた!
  4. ミュージックネタ

    水カンの『桃太郎』が独特の世界観過ぎて途方に暮れる!!
  5. NEWS

    NHKの斉藤孝信と早川美奈路上不倫は公然猥褻か?!リベンジポルノか?!
PAGE TOP